何気ない日常の拠り所

日々の生活のあんなことやこんなことの拠り所となるvlog

朝8時までの習慣で人生は9割変わる!?

 

 


皆さんこんにちは!!

今日私が紹介する本は市川清太郎さんが書かれた

朝8時までの習慣で人生は9割変わるです。f:id:uruma0505:20220207164229j:plain

 

まずなぜこの本を読もうと思った理由は

  1. 朝早く起きれない
  2. 起きても何をするべきかわからない
  3. 表紙の人生は9割決まるに惹かれた

の三つです!!

 

皆さんの中に本当にやりたいことがお金がないから、時間がないからという理由でできてない人いう方がいると思います。

 

そんな時間が有限な人生の中でどこの時間にやりたいことをする時間を見つければいいのか。。。

 

それはです!!

それではまずなぜ朝8時までなのか?

 

著者は朝8時までに全てのやるべきことを済ませるそうです。

しかし「朝8時までに仕事を終わらせることなんて無理だよ!!」と言いたくなりますよね。

著者は成功の秘訣は「いかにずらすか」が重要だと言います。

 

他の人と差別化する上で一番簡単な方法が早起きだということです!!

次に早起きを定着させる習慣を身につける方法。

 

ひとつ目のコツは日の出の時間が早い春や夏に早起きする習慣をみにつけるということです。

太陽が登ったときに人間が起きるという先祖がやってきた方法で習慣化してしまえば簡単に身に付くそうです。

履歴効果:一定期間、早起きの習慣を続けていると体内時計がその時間にセットされる。

 

ふたつ目のコツは体内時計をリセットするです。

最近の研究で太陽の光より食事リズムの方が体内時計に影響を与えるということがわかってきました。

体内時計は食べない時間が長いところでリセットされます。

朝の時間をどう使うべきか。

朝は脳がリフレッシュしていて勉強や仕事をするにはピッタリな時間です。

しかし朝から重たい勉強は気がのりませんよね。朝最初は頭を使わない単純作業を始めて気が乗り始めたら重たい勉強をすることが簡単に始められるポイントです。

このように朝は無限の力を秘めています!!💕

朝起きが苦手な方、やりたいことをする時間を確保したい方などにピッタリな本です!!😍

 

今一度手に取って読んでみる価値はあると思います👍